フジテレビクラブの会報『abiado』が来ました。
表紙はコードブルー。

コードの記事には、特に目新しいものは無かったのですが
またまた『ウェイトレスは見た』に、ぴぃ目撃談が。

湾岸スタジオの食堂に
ぴぃが私服姿でマネージャーさんと来店。
コードブルー2の顔合わせ後のようだった…ってだけの話ですが。

orderしたのは

山菜そば
ライス
生卵
オクラ

なんか前も取ってつけたように野菜があった気が(笑)
今回も、なぜかオクラ。
コード前の健康診断でお医者さんに言われた、野菜不足を一応気にしてる?
ヲタ誌でも、亮ちゃんが、ぴぃがやたらと野菜を取れと言ってくるって。
人にも一生懸命すすめるぐらいだから、
自分もせいぜい取らなくちゃだよね。

やっぱいくら若いからといっても、たんぱく質と炭水化物と脂質に偏ってたらダメ
身体の調子を整える、ビタミン類をちゃんととらないと。
あと繊維質ね。
白いご飯と納豆が好きなら
納豆に海苔とネギを混ぜるだけでもずいぶんちがうんだけどな~


そういえば、健康診断をしたなら、血液検査もしてるよね。
血液型、わかったのかなあ?
確かにA型だったのか、それとも実はO型だったのか。
なーんか私はOだと思うんだけどな~
同じニオイを感じる時がある



あっ、そうそう
3話のゲストはがっくんだったのですね~
私、昨日の時点ではちょうど娘とダンナが帰ってきたりして、
ちゃんと予告を見てなかったので
知らせてくれた皆様、ありがとうございます

がっくんは、浅利くんとちょっとキャラがかぶるので、
違うかなーって思ってたんだけど。
楽しみにしてますよん
今日はぴぃから珍しくメールが来なくて
忙しいとわかってても、心配になっちゃうよね~
まあ日記は更新してくれて、安心したけど。


コードブルー、
今日も期待を裏切らない出来でした。
今回も、プチ整形、夫婦喧嘩、脳の病気で理性を失った患者、冴島のALSの彼氏…
最初から盛りだくさんで、どうなっていくんだろうって思ったけど
これだけの患者さんの話を、混乱せず進めていく脚本、秀逸ですね。

橘先生が最初に緋山に言った
「本当の自分」
これが今回のテーマかな。

橘先生は、本心が見えない感じだし
前回は嫌味なヤツかなあと思ってたけど
意外といい人なのかも…と今日思いました。
てか、橘先生のキャラ、好きです。
何より、ギバちゃんより、画面が華やか


冴島の彼は、元お医者さんだったんですね。
何をしてた人なんだろうとは思ってたけど。

初めて実物を見たALSが自分だった…というのが、なんとも辛いですね。
これも「本当の自分」なのかな。

ずいぶん容態は悪いようだし、延命治療は拒否しているし
先はそう長くなさそう


緋山は、白石に無理やり心臓の検査を受けさせられそうになり
なんやかんやと白石に八つ当たりするんだけど
結局検査を受けるのが怖い…それも本当の自分。
若いのに、焦らなくても、ちゃんと治せばいいのにって思うけどね。


藤川は、患者さんの頭蓋骨骨折を発見して、
橘先生に誉められ、感動するんだけど
その後ヘリで向かった事故現場で、
藍沢の指示をあおぎながら治療するも、患者さんは救えず。
仕方ないとは言え、凹んでしまうのもわかります。

でも、橘先生が言うように
一番自分の事がよくわかってるのは藤川なのかも。


白石は、感情に流されず、冷静に患者さんと対応できるようになったけど
冴島には批判されてしまう。
藍沢に「医者らしい」と言われて、複雑そう。
でも、最後に口が立つ緋山にやられかけたけど
「私は自分の道を行く!」と言い切りました。
白石は、強くなったね。
ついでにガッキー、お芝居上手になったね。


藍沢は相変わらず沈着冷静で。
今日はみんなの聞き役な感じでしたね。
頼れるアニキ的な存在の藍沢もステキ~

口数が少ないぶん、言葉のひとつひとつに重みがある。
腕もいいんだけど、あの性格も、一目置かれるよね。



今回は、急変して、亡くなってしまう患者さんが続いて
脳腫瘍の手術をした患者さんも、手術の後遺症で記憶をなくしてしまって。
救いがなくて、重いなあと思ってたんだけど
最後にその脳腫瘍の患者さんが、奥さんにプロポーズした瞬間
流れ的にわかっていたのに、感動して涙がでました。
きっちり泣かせてくれるね~



そして…
いやあ、藍沢先生、今回も美しかったです
ちょうど、大阪コンの頃のぴぃかな?
痩せ具合が、そんな感じ。
凄みのある美しさ…地デジ対応ですな

手術シーンとか、ちょっとうつむき加減のアングルが多くて
私の一番好きな、伏し目なぴぃがたくさん
まつ毛がキレイだよね~


来週やっと「山田一郎」さん、出てくるのかな。
間違いなく偽名なお名前。
やっとリリーさん、ご登場ですね
そしてゲスト…誰だろう???




昨日のぴぃの日記。

「第3話のゲストが、かなり久々に共演する人なんだけど」

うーーーーん、気になる…
誰なんだろう?

かなーりってことは、クロサギよりもっと前のような。
楽しい人かな?

野ブタのおいちゃんとか
ドラ桜の中尾くんとか
カバチの陣内さん?

女性かもしれないし…

てか、女性では主演クラスの人しか思い浮かばん…

まあ楽しみにしとくけど



コードの撮影は毎日のように続きますね。
今日も、外のロケのエキストラに行ってた友だちが
すごーーーーーく寒かったと。

1話の、冷たい川に入るシーンといい
この一番寒い時期に撮るドラマ、
本当に大変だと思います。

そんなドラマを、暖かい部屋で、だらだらと見てはいけません(笑)
次からテレビの前で1時間正座して見ます。

…と書きながら考えてみたら
第1話、私、正座して見てましたわ。
緊張して。



あ、遅ればせながら
初回視聴率18.8%おめでとうございます
今回は、安定した数字で最後までいきそうな気がします。



そういえば、
Webのハセジュンの日記に、ぴぃが登場してました。
ぴぃもハセジュンもかわいい。
「ブルーの白衣」って(笑)

ドラフェスで、ぴぃとハセジュンの絡みが見れるのかなあと思ってましたが
どうやら今のところドラフェスは無さそうですね~

願わくば、また食わず嫌い王に出て欲しいです。
そして、4人のぴぃのアミーゴが見たいです






「1番目に覚えたこと…救命の世界に、奇跡は無い。
 2番目に覚えたこと…患者を前にして、奇跡を願わない医者はいない」


藍沢のセリフ、深い。



1話目から、とてもクオリティの高いドラマでした

ハラハラさせて
笑わせて
考えさせて
泣かせて

完全に、ドラマに惹き込まれてしまい
あっという間の1時間10分でした。

やはり続編ということもあって
最初からなんとなく安心して見れる。

前作より、人間ドラマ色が濃くなった気がする。
フェローもそれぞれ成長して
白石は優しさに強さがプラスされ、
藤川は…変な自信がついたような(笑)
ヒゲは黒田チルドレンの証だったのね。
緋山は相変わらずだけど、
自分の身体に不安をかかえて…
これは精神的に辛いよね。
冴島は、残り少ない恋人との時間をより大切に過ごそうとしてる。

そして藍沢。
こちらは相変わらず冷静でデキル男な感じだけど
白石とは逆に
強さに優しさがプラスされて…
おまけに色気も増して(←ここ重要)最強
今回の髪型、超ストライクです。


冷たい川に入って、
寒そうな素振りひとつしないのは、さすが

その後の心マの時に
フライトジャケットの袖をはずして
のぞいた二の腕にドキドキ
いやあ、こんな重いドラマで不謹慎ですが
もう二の腕に釘付けなんですけど

そして、片手での心マ。
あああ、藍沢なんてカッコイイの???
いつも近くにいる冴島がなぜ惚れないのかが不思議やわ(笑)

子どもの心臓が動き出した時に
もう助かったのかと思ったのに…

結局自分が蘇生したせいで、
植物状態になってしまうことを後悔する藍沢。
前作の中盤までの藍沢なら、絶対に無かった事だね。
これは成長って言うより、変化かな。

でも、子どもは回復の兆しをみせた。
子どもの回復力って、本当に奇跡的だって話はよく聞きますよね。
私の知り合いでも、10歳まで生きれたらいいと言われてた子が
病気が治ったわけではないけど、今は高校生ですよ

藍沢が子どものお母さんに
「また奇跡が起こるかもしれない」(←言葉ははしょってますが
ってことを言う時の、話し方がすごく良かった。


冴島の恋人が
病気に奇跡は起きないけど、
自分にとっては毎日が奇跡の連続…って話したことにも感動しました。
健康でいられることのありがたさをもっと感じて
毎日を大切に生きないとなあって思いました。


藍沢とおばあちゃんとのやり取りも、良かった。
さりげない藍沢の優しさにキュンキュンですわ


とにかく、
初回から連ドラの一回というよりも
SPぐらいのボリュームがあったと思います。
脚本も最高。
ぴぃ、いいドラマに恵まれてますね。
ぴぃ担は幸せだ~


リリーフランキーも、徐々に出番が増えそうだし
これからのストーリー展開がとても気になります。

来週がもう待ちきれない







 
日刊スポーツ

『山ピー「こんな日におれは…」厳寒ロケ』


このタイトルって、色々と妄想してしまいますよね(笑)


完成披露試写会かと思いきや
「ほぼ」完成披露試写会だったんでしょうか?
まだ編集とか間に合ってないのかな?

チラッと画像をお友達に見せていただいたけど
ぴぃ、黒スーツでめっちゃステキ

でも大晦日からまた痩せたような…
ドラマの間は過酷やもんね~
特にコードは覚える事も普通のドラマの数倍ありそうな。
大変な仕事をやりきった時、またぴぃは一段とデカくなってるんだろうね



Amazonから、ブザビDVDの発送連絡来ました。
今回早いね~
特典映像がめっちゃ楽しみなんですけど…
もちろん本編も。
年末にHDDに入ってたブザビは全部消去しちゃったからね
お楽しみが続くね




