今日は1月17日。
あの日もちょうど、休日明けの明け方でした。
連休だったので長女を連れて実家に泊まりに行って
ちょうど帰ってきた翌日の明け方。

うちは揺れはひどかったものの、被害は食器ぐらいで
ライフラインも9時か10時にはすべて元通りになってました。
でも東灘の実家は、ライフラインの復旧の見込みは立たず
お店も開いてないので買い物もできず。
おまけに私らが前の晩までいたので食べるものも尽きていたらしい。
連休明けだし、旅行へ行ってたりして、そんな家も多かったんじゃないかな。

でも命があったし、家も一部損壊で済んだけど
そうじゃない人もたくさんいた。
親しい人の中にも。

神戸の小学校では震災の日に
『しあわせはこべるように』
っていう歌を歌うんだけど、
聴くたびにあの時のこと思い出して涙が出そうになります。

  地震にも負けない 強い心を持って
  亡くなった方々の分も 毎日を大切に生きていこう
  傷ついた神戸を もとの姿に戻そう
  支え合う心と明日への 希望を胸に
  響き渡れ僕達(ぼくたち)の歌 生まれ変わる神戸の街に
  届けたい私達の歌 しあわせ運べるように

  地震にも負けない 強い絆をつくり
  亡くなった方々の分も 毎日を大切に生きていこう
  傷ついた神戸を もとの姿に戻そう
  優しい春の光りのような 未来を夢見
  響き渡れ僕達(ぼくたち)の歌 生まれ変わる神戸の街に
  届けたい私達の歌 しあわせ運べるように


今も神戸の学校では17日に黙とうをします。
兵庫県以外の学校ではどうなんだろう?

もうあれから15年以上経ち、街は一見きれいになったけど
私はこれからも絶対に忘れることは無いし
地震を知っている人が、知らない世代に伝えていくことも大事だと思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
色々と、思い出すとしんどいですが、今もまだ大変な思いをされている方もいらっしゃると思います。
そういう事実を忘れないようにしないといけませんね‥(__)
夕方のニュースで、神戸市の4割(移転等もあり)が震災を知らない人達だと言われてました。
人災ではないけれど、苦しんでいる人がいる限り、風化をさせてはいけないですね(__)

それにしてもなおるんさんとは不思議な縁ですね(笑) まさか同じ高校の同窓生だったなんて!←いつも偉そうですみません(^^;
これも、必然だったのかな‥?
2011/01/18(火) 00:35 | URL | Megumi #-[ 編集]
あの日の朝のことハッキリ憶えてる。激しく揺れたものの私の自宅は何ともなく外はどうなってるのか出てみたら芦屋は火の海だった。救急車にハザードつけながら逆送する乗用車・・今の神戸を見ると、あんな事あったの?って不思議なくらい。自分自身も日々の生活の中で忘れそうになるけど、今幸せにに暮らせている事を感謝して犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。
2011/01/18(火) 03:57 | URL | ヨッコリン #-[ 編集]
半数は知らない世代だそうで(汗)
伝えることができる私達の使命だよね。
県外へ出らざるを得なかった方の分まで
この思い大事に伝えていきたいね。
2011/01/19(水) 11:30 | URL | おかん #-[ 編集]
愛知県はさっぱりですが、ジャニヲタになってなおるんさんと出逢って毎年この地震の恐ろしさをテレビで観たことを思い出します。
2011/01/20(木) 18:24 | URL | ペコー #-[ 編集]
お友達には震災で家族をなくされた方もおられるし
お仕事に影響があった方や
長く住み慣れた場所をやむを得ず離れた方もおられるよ。

そっか~
リアルに震災知らない世代も増えてるんだね。

ほんとMegumiちゃんとは不思議なご縁で。
これからもよろしく!
2011/01/22(土) 23:57 | URL | なおるん #-[ 編集]

直後は周りの様子がわからないし
自分のとこが一番揺れたと思えたぐらい。
だんだんと情報が入ってくるごとに、大変なことが起こったってわかってきて。

親戚も友達もたくさん住んでる神戸があんなひどいことになったのに
みんな無事だったことは奇跡的なのかもしれないなあって後で思ったよ。

普段は忘れてるけど、1月17日が近付くと、
元気で普通に生活できてることに感謝しないとなあって思います。
2011/01/29(土) 23:32 | URL | なおるん #-[ 編集]

北区は被害が少なかったから町並みもそんなに変わらないけど
西宮~芦屋~神戸の南側の方は、全然変わっちゃったもんね。
震災前に住んでた場所に帰れなかった方もたくさんおられるよね。

1月17日の報道も、何年か前に比べたらずいぶんサラッとになってしまったけど
この日は神戸以外の人にも、思い出してほしいなーって思うよね。
2011/01/29(土) 23:38 | URL | なおるん #-[ 編集]

小学校4年間名古屋だったけど、その頃から地震の避難訓練もあったよ。
ガタガタガタ…って音が放送でかかって、まずみんな机の下に隠れるの。
今はどうか知らないけど東海地方はずっとそうやって用心してたよね。
神戸の人は、地震なんて関係ないと思ってたからよけいにショックだったよ~

備えあれば憂いなし!!
2011/01/29(土) 23:41 | URL | なおるん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naorunews.blog37.fc2.com/tb.php/577-ede1e0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
