ぴぃ話じゃなくてすんません。

今日…昨日だ。
亮担みかんと受験生を持つ母どうし、
京都は北野天満宮にお参りに行きました。

…という大義名分で、とりあえず着いたらすぐに
『とようけ茶屋』へ。

110109_1328~010001

だってまだ開店前なのにもう行列だったから
今ならんでおかないと、と思って。
半時間ほど並んだかな。
でもすぐ後ろのおっちゃんが
…っていうのは失礼なぐらい上品なおじさまが
この近辺のおいしいもんいっぱい教えてくださって
あっという間に時間は過ぎたよ。

そして念願の生湯葉丼。
と、伏見のお酒を2種。
昼間っから飲む飲む(笑)

110109_1149~010001

めっちゃ美味しかったよ~
帰りにおじさまお勧めの厚揚げと、湯葉を買って帰りました。
今日の晩御飯だったよ。

そして、本来の目的、北野天満宮へ。

110109_1319~010001

本人不在ですので、その場でのご祈祷はしてもらわなかったけど
あとでご祈祷しておいてもらうというコース。3千円。
もう今となっては神頼みしかないし(笑)

絵馬も代理で母が書いてちゃんとぶら下げてきたし
牛さんの頭なでなでもしてきたよ。
今回ばかりは、ぴぃのことはお願いせずに
娘のことだけお願いしてきました。
私にしたら上出来!!

お参りしたあとは、粟餅やさんを外から眺め
途中、おそろの可愛いバッグを買い(うちわが入りそうな。笑)
みたらし団子を食べながら今出川通りを歩く歩く。

110109_1356~010001

そして五辻の昆布屋さんで
試食&お買いもの。
お手頃なお値段で、たくさん種類があって迷った~
みたらしも、昆布も、とようけ茶屋で並んでた時におじさまが教えてくれなかったら知らなかったよ。

そのあとバスに乗り四条烏丸まで出て
前田コーヒー→錦市場へ。

途中にあった自転車屋さん。

110109_1551~010001
 
見づらいけど、
古いお宅にぎっしり自転車が並んでて
お店の壁にも自転車がオブジェみたいに貼り付けてある~
思わず写メっちゃいました。

久々の遠足、めっちゃ楽しかった~♪
二人の娘には頑張ってもらわんと!
無事合格したら、またお礼参りに来ないとね。←大義名分



ぴぃはバンコクにプロモーションのようですね~
ゴルマイに会えたりとかするんでしょうか。
ぴぃ、ゴルマイは台湾じゃなくてタイだからねー(笑)
コメント
この記事へのコメント
いいお母さんですね!!(*^_^*) お嬢さんも嬉しい事だと思いますよ(*^^*) そういうのは後々思い出すんですよね(*^^*)

私も妹と従弟の祈願で行った事あります(^o^)/
でも受験にあんまり良い思い出がない私に、お姉ちゃんだとかえって縁起が悪いかも、と妹にヒドイ事を言われた記憶があります(笑)。
と、最近夜が遅くなってるので気をつけなきゃ。
Pちゃんにぶっ飛ばされちゃう(*≧m≦*)
2011/01/10(月) 00:55 | URL | Megumi #-[ 編集]
なおるんさん

母の鏡。。亮担さんも。。
お二人のお子様が希望校へ合格しますよ~にv-398v-421

今朝、友達からも息子の中学受験無事終わったよv-5貰いましたv-392
私自身がこんななんで・・本当は受験生の親での十分すぎる年齢でしたv-408

なおるんさんが
北野天満宮へお参りに行かれたお話読んで。。
やっぱうちの親って冷たいv-399(笑)
お墓参りは欠かさないけど一切そういうことしなくて、
11歳の私が1人で願書貰いに行き、1人で受験会場へ行ったんですよv-403
受験日当日もフツ~の朝で両親から

『じゃぁ気を付けて頑張っておいでね・・』だけでした(笑)

ただ合格通知が届く前に合否は担任から連絡がいったみたいで、
小学校から帰宅したらお寿司が届けられてたんですけどv-391
我が家のこのスタンスはその後も続きましたけどv-392
私の受験の思い出はこんな感じですv-397

でもでも
前田コーヒーv-363v-363久々~v-405
学生時代の彼氏が就職して最初の赴任先が京都だったので
昔むかし・・よく京都へ行っていて前田コーヒーも錦市場も懐かしいv-415

長いこと京都を堪能していないな~
関西の素敵な場所なので又、行きたいv-392
流石なおるんさんv-353お昼間からの日本酒いいですねv-391

智くんは京都は辛い撮影の思い出しかないかなv-408
今は真逆に暑いタイですねv-344

2011/01/10(月) 10:37 | URL | ヨッコリン #-[ 編集]
なおるんさん

私が担当の関テレのお客様と打ち合わせがありお話聞いたら
年末、関ジャニのカウントダウンへ顔出されたそうなのですが
やはり、メンバー全員感じ良かったよ~ってv-392
挨拶もホント気持ち良いってv-426
v-363
番組改編も落ち着いたって伺ったので

『ところでNEWSはその後如何でしょう・・?』 と私(笑)

打診はしたものの、NEWSメンが関西に来ることが困難で
関西ローカルでは難しいそうですv-406
でも関ジャニもほぼ全員、何らか東京でお仕事してますものねv-393

実際、お客様のお仕事のお話をすることは無いのですが
ど~してもNEWSの冠番組観たくて。。v-408
2011/01/10(月) 11:50 | URL | ヨッコリン #-[ 編集]
なおるんさんこそ今一番風邪に気をつけて下さい(__)
後もう少しですね(^-^ゞ
きっと晴れた顔でコンサートに行けますよ(*^^*)

ヨッコリンさん
しっかりされてたお子さんだったんですねぇ~(^.^)
私はこの歳で‥未だに一人で海外行けない‥(-_-;)
2011/01/10(月) 14:00 | URL | Megumi #-[ 編集]
なおるんちゃん♪今年初のコメです。宜しくお願いします。
なおるんちゃんのブログ大好きなんで、今年もぴいぴい楽しみです!

益々美しく、カッコ良く・・・どんどん進化していくP様、ほんと目が離せませんね。
P様を好きでほんと良かった。最近よく思います!
そして担の方は優しくて、思いやりがあって綺麗でステキな方ばかり・・・やはり担当さんに似るのでしょうか(笑)

雑誌ラッシュで毎日のように本屋通いです。地元の大きな本屋2店ではananはすぐに売れ切れで喜んでいたのですが、有楽町の大手本屋ではまだまだ沢山残ってました(笑)
皆さん地元で買うもんね~。
タイのP様が大歓迎をうけて、無事に帰ってこられますように(祈)

お嬢様の希望がかなえられますようにお祈りしています☆
2011/01/10(月) 14:48 | URL | せんり #-[ 編集]

勝手なお母さんだよ~
娘にいつも「ほかのお母さんといろいろ反応が全然ちゃう!」とか言われる(笑)
でも、天神さんでもらった鉛筆を丁寧に削って試験に持っていったり
携帯のストラップにまでお守りつけてるの見てると
本人はなかなか行けないから代わりに行ってやってよかったーって…自己満足。
神頼みで結果が出たら苦労ないんだけどね~(笑)

2011/01/15(土) 10:25 | URL | なおるん #-[ 編集]

母の鑑とか、ぜーったいそんなことないって!
しょっちゅう「普通のお母さんじゃない!」って言われてる…

そういえば、うちの親もその辺ぶっとんでたなあ~
天神さんとか行った思い出ないし
大学受験の年のお正月は
なんと家族旅行でスキーへ行きましたから!
正月から滑ったやらこけたやら縁起でもないよなーとか笑い話にしてたから…
志望校に受かったからいいようなもんの、
あれ落ちてたら私、親をうらんだかも(笑)

京都はもっと頻繁に行きたいけど
近いようでなかなか遠い…
前田コーヒーはスイーツおいしそうだったんだけど
それまでに食べ過ぎてて無理だったのが心残り。

関テレの方の話…
やっぱり関西での収録になるからだね~
でも冠のためなら、2週に一度ぐらいこっちに来てほしいよね!
もうひと押しがんばるんだ!笑
2011/01/15(土) 10:36 | URL | なおるん #-[ 編集]

この際脱皮で、ひとりで海外行ってみる??笑
2011/01/15(土) 10:38 | URL | なおるん #-[ 編集]

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね♪

ほんと、ぴぃ担だと飽きず応援できるよね!
次から次へいろんなお仕事をしてくれて色んな顔を見せてくれて。
最近ますます大人っぽく、色気も出てきて。
どんどん進化していくぴぃが楽しみでしかたない!

そして出会うぴぃ担さんは、ほんとにいい方ばかり。
いい方、だけじゃなく、美しい方が多いのもびっくりします。

タイは大成功だったみたいですね~
でもどこへ行っても何をしていても
基本的に変わらないぴぃ、やっぱこの人好き!って思いました。
2011/01/15(土) 10:44 | URL | なおるん #-[ 編集]
きっと嬉しかったんだと思いますよ~(^-^)vv
子供は想像以上にお母さんからの優しさ求めてますから~(笑) 甥っ子姪っ子見ててそう思います(^^;
2011/01/15(土) 21:00 | URL | Megumi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naorunews.blog37.fc2.com/tb.php/570-35f38b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
