

九州は古代の遺跡が多いけど、平山温泉のある山鹿市も古墳がたくさん。
私、古墳と聞くと血が騒ぎます。
仁徳天皇陵までいくと規模がでかすぎるけど
ここの古墳はまさに理想の形!
特にチプサン古墳という古墳は
高松塚のように石室に壁画が残っていて
しかもたまたま博物館の方がおられて、
石室の中にいれてもらえて感動!
しゃがまないと入れないような石室に
見事に壁画が残されていました。
ベンガラの赤、マンガンの黒、白色粘土の白い色がまだまだ鮮やかでくっきり。
ラッキーでした~
…ってここまでコーフンしてたのは私1人でしたが。

なんでぴぃヲタブログで古墳語ってるんやろ(笑)


コメント
この記事へのコメント
なおるんてば。。。
古墳ヲタだったの!?v-16
新しい発見であります(笑)

お天気は大丈夫かな?
流星はみれてる~???
よいご旅行を!!!!
2010/08/14(土) 12:06 | URL | ともっち #-[ 編集]
古墳も語れるPヲタなおるんちゃん、最高(笑)
楽しい旅を(^_^)b
2010/08/15(日) 10:55 | URL | れんげ #-[ 編集]
古墳も含めて古代遺跡が大好きなの~
ピラミッドの発掘の話とか何冊も読んだよ!
ロマンがあるよね~

流星群は曇ってて残念ながらみられなかったー
ダンナの実家の辺りは晴れてたらすごく☆が見えるとこだよ♪
2010/08/16(月) 09:05 | URL | なおるん #-[ 編集]
お久しぶり~
ついでに、廃墟語らせてもうるさいよ(笑)
ダンナの実家あたり三池炭坑が近くて廃墟の宝庫だったけど
最近はきれいになりすぎて残念です!
2010/08/16(月) 09:09 | URL | なおるん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naorunews.blog37.fc2.com/tb.php/453-0c460f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
