今日は1月17日。
あの日もちょうど、休日明けの明け方でした。
連休だったので長女を連れて実家に泊まりに行って
ちょうど帰ってきた翌日の明け方。

うちは揺れはひどかったものの、被害は食器ぐらいで
ライフラインも9時か10時にはすべて元通りになってました。
でも東灘の実家は、ライフラインの復旧の見込みは立たず
お店も開いてないので買い物もできず。
おまけに私らが前の晩までいたので食べるものも尽きていたらしい。
連休明けだし、旅行へ行ってたりして、そんな家も多かったんじゃないかな。

でも命があったし、家も一部損壊で済んだけど
そうじゃない人もたくさんいた。
親しい人の中にも。

神戸の小学校では震災の日に
『しあわせはこべるように』
っていう歌を歌うんだけど、
聴くたびにあの時のこと思い出して涙が出そうになります。

  地震にも負けない 強い心を持って
  亡くなった方々の分も 毎日を大切に生きていこう
  傷ついた神戸を もとの姿に戻そう
  支え合う心と明日への 希望を胸に
  響き渡れ僕達(ぼくたち)の歌 生まれ変わる神戸の街に
  届けたい私達の歌 しあわせ運べるように

  地震にも負けない 強い絆をつくり
  亡くなった方々の分も 毎日を大切に生きていこう
  傷ついた神戸を もとの姿に戻そう
  優しい春の光りのような 未来を夢見
  響き渡れ僕達(ぼくたち)の歌 生まれ変わる神戸の街に
  届けたい私達の歌 しあわせ運べるように


今も神戸の学校では17日に黙とうをします。
兵庫県以外の学校ではどうなんだろう?

もうあれから15年以上経ち、街は一見きれいになったけど
私はこれからも絶対に忘れることは無いし
地震を知っている人が、知らない世代に伝えていくことも大事だと思います。


ぴぃ話じゃなくてすんません。

今日…昨日だ。
亮担みかんと受験生を持つ母どうし、
京都は北野天満宮にお参りに行きました。

…という大義名分で、とりあえず着いたらすぐに
『とようけ茶屋』へ。

110109_1328~010001

だってまだ開店前なのにもう行列だったから
今ならんでおかないと、と思って。
半時間ほど並んだかな。
でもすぐ後ろのおっちゃんが
…っていうのは失礼なぐらい上品なおじさまが
この近辺のおいしいもんいっぱい教えてくださって
あっという間に時間は過ぎたよ。

そして念願の生湯葉丼。
と、伏見のお酒を2種。
昼間っから飲む飲む(笑)

110109_1149~010001

めっちゃ美味しかったよ~
帰りにおじさまお勧めの厚揚げと、湯葉を買って帰りました。
今日の晩御飯だったよ。

そして、本来の目的、北野天満宮へ。

110109_1319~010001

本人不在ですので、その場でのご祈祷はしてもらわなかったけど
あとでご祈祷しておいてもらうというコース。3千円。
もう今となっては神頼みしかないし(笑)

絵馬も代理で母が書いてちゃんとぶら下げてきたし
牛さんの頭なでなでもしてきたよ。
今回ばかりは、ぴぃのことはお願いせずに
娘のことだけお願いしてきました。
私にしたら上出来!!

お参りしたあとは、粟餅やさんを外から眺め
途中、おそろの可愛いバッグを買い(うちわが入りそうな。笑)
みたらし団子を食べながら今出川通りを歩く歩く。

110109_1356~010001

そして五辻の昆布屋さんで
試食&お買いもの。
お手頃なお値段で、たくさん種類があって迷った~
みたらしも、昆布も、とようけ茶屋で並んでた時におじさまが教えてくれなかったら知らなかったよ。

そのあとバスに乗り四条烏丸まで出て
前田コーヒー→錦市場へ。

途中にあった自転車屋さん。

110109_1551~010001
 
見づらいけど、
古いお宅にぎっしり自転車が並んでて
お店の壁にも自転車がオブジェみたいに貼り付けてある~
思わず写メっちゃいました。

久々の遠足、めっちゃ楽しかった~♪
二人の娘には頑張ってもらわんと!
無事合格したら、またお礼参りに来ないとね。←大義名分



ぴぃはバンコクにプロモーションのようですね~
ゴルマイに会えたりとかするんでしょうか。
ぴぃ、ゴルマイは台湾じゃなくてタイだからねー(笑)
今日は万葉倶楽部『神戸ハーバーランドの湯』に行ってきました。
七月にオープンしたばっかりなのでめっちゃきれい

まず受付したら、館内着を選びます。
作務衣か浴衣か。
浴衣は好きな柄が選べるっていうので、
年甲斐もなく私は黄色を選んだんだけど…

101031_1451~010001

いざ着ようと思ったら、丈も袖もツンツルテン!
お店の人に交換してもらおうと思ったら、
ひとつだけ長いサイズがある柄があるんだけどそれ以外は同じサイズと。
先に言うてよ~
仕方ないから作務衣に替えてもらいました。

お風呂は、南紀白浜温泉のお湯を運んでるそうで…
神戸って有馬のお膝元で、街中にも温泉があるところだし
もしかしたらハーバーでも掘ったら温泉が出るかもしれないのに
わざわざ他からお湯を運ぶってことがちょっと謎なんですが…

でも広いし気持ちよかったですよ。
炭酸泉があって、入ってたらあっという間に体中が泡に包まれて。
阿蘇にラムネ温泉っていうのがあって、それを思い出しました。

あとサウナもミストと塩と、もう一つありました(←名前忘れたけど珍しいものみたい)

シャンプーリンスも、一つの種類だけではなく
ツバキがあったり馬油があったり、無添加のものがあったり、
4つか5つ種類があったんじゃないかな。
あと、ピーリングのジェルとか、
洗顔もお茶あり炭あり…
ボディシャンプーもいくつか種類がありました。

パウダールームも、クレンジング~クリームまで全部そろっていたり、
化粧水~クリームまでが一つで済むというジェルなんかも置いてあったし
ヘアスプレーなんかも置いてました。
結構最近の温泉は、色々と置いてあるところ多いけど
わりと空になってたり、補充のペースが遅い感じがあるけど
さすがに、全てきっちり補充されてました。

面白いなーと思ったのがこれ。

101031_1428~010001

コフレドールの化粧品が置いてあって、
100円でチップやブラシ、スポンジのセットを買うとこれが自由に使えるという。
ホント、手ぶらで来れるよね。

お昼も館内で食べましたが
手ごろな値段の麺類や丼から、そこそこの値段のお弁当など
けっこう選べる感じでした。

良かったのがリラクゼーションルーム。
女性専用があります。
101031_1311~010001

雑誌類が色々置いてあるんだけど
ちょうどまっすー、シゲ、テゴが載ってるキャンキャンをまだ見てなかったので
ラッキーって感じで。

101031_1207~010001

テレビも見放題~
でも、暗いし横になると速攻寝てしまう私は
いつの間にか意識が無くなってました(笑)

あと、漫画読み放題とか(少女漫画は少なかった)
ネットし放題とか(180円ほどでコーヒーが飲めました)

で、ここの売りは展望の足湯みたいだけど
残念ながら屋上で屋根がないので、
今日みたいな雨の日は使えない

101031_1353~010001

写真だけ撮ってきました。


うーん、施設は充実してるので、2400円はもしかしたら妥当なのかもしれないけど
その値段だして、行こうと思う人が関西の場合どれだけいるか…厳しい気がするなあ~
私は今回たまたま招待券があったから気軽に行ったけど。

でも、宿泊が一泊6千円ほどだったので
ホテルとして考えると、かなりお得だと思います。
そっちを売りにした方がいいかも!
私なんてリラクゼーションルームでも寝れるし
深夜料金はプラスされるけど、遅くなった時にタクシー代払うより安いかもとか思っちゃった

なかなか神戸でこういう商売は難しいとおもうので
今後どうなるか、興味深々です。


明日はSTとHEY!×3だ~


思わず最後まで見てしまいました。
ぴぃのアニキ的存在の伊藤英明くん、かっこいい役でした。

でもやっぱり何見てもぴぃにつなげて考えてしまうというか…
ぴぃにもこんなタフガイの役やってほしいなーとか。

アイドルぴぃも大好きなんだけど
しばらく役者ぴぃを見てないと、次はそっちが見たくなる…
贅沢だけど、それがジャニヲタの醍醐味でもありますね
ジョーまでにお茶の間への露出がいっぱいあればいいなー
その中にドラマが有ったらいいなーって思います。

ジョー公開の頃には、きっと映画クロサギのテレビ放映もあるでしょうね~
楽しみだなあー
いや、別にDVDでいつでも見れるんですけどね
テレビで全国ネットってなると、ちょっと気持ち的に違う(笑)

そして情熱大陸もぜひもう一度



今日は娘の高校最後の体育祭でした。
すっごい面白かった~
生徒が楽しみながらやってるのを見てるとこっちまで楽しい。
全然違うけど、まるでこの前のNEWSコンみたいです。

女子のダンスではフィンガー5やピンクレディー、ヒデキなんかが流れて
思わず身体が反応してしまいましたわよ

高校生、身体がでかいから、騎馬戦とかめちゃめちゃ面白いですね。

体育祭終わったらもう3年生は行事なく
いよいよ受験モードです。
がんばってもらわなくちゃー
今日は一日おひとりさまでした。

前売り買っていながらなかなか行く機会がなかった
『トイストーリー3』
やっとミント神戸に観に行きました。

ジョーの特報をちょこっと期待したりしたけど
3Dの映画って、予告も3Dなんだね
初めて知りました。
海猿は3Dなんやーってことも初めて知った
てことで、ジョーは残念ながらなし。

『トイストーリー3』は期待通り、いや、期待以上だった!
息子からは面白かったとは聞いてたけど(いや、面白くないわけはないんだけど)
アニメーションだけでなく、脚本もよくできてるわ~
アメリカ的な、わかりやすい勧善懲悪って大好き
最後はきっちり感動して泣かせてくれるし。

そして今回も大いに笑わせてくれました。
私のツボは、バービーのボーイフレンドのケンと、
スパニッシュを話すバズ。
観てない人にはなんのこっちゃですよね


映画終わってからは、本屋でオリスタをチェックして…
WSや新聞に出てた、あの写真だけでした。
来週は、撮影風景も出るような。

そしてランチを食べてからはウィンドーショッピング。
2時間ほどあったけど、結局買ったのは息子の来年用の水着だけ。
自分の服やら、もう早出てるスケジュール帳やら、
買う寸前まで考えてやーめたって感じで
今日だけで2万円は使わずにすんだ(笑)


最後は、16時から予約していたパン教室。
チリコーントマト。

100828_1805~010001

トマトペーストとコーンを練りこんだ生地に
チリパウダーをまぶしたオニオンスライスをはさみこんで焼いてます。
ちょっと固めのおかずパン。
出来立て、めっちゃおいしかったよん



ぴぃは更新なしですなあー
いそがしいんかな…
元気だったら全然いいんだけど~
明日は24hTVにちょっとでも顔出したりするんでしょうかね???


