帰りのバス停の前に、
最近MOCHICREAMの新しいお店ができて気になってました。
『どーなつ』って書いてあるし、どんなもんかなあと。
いつも女子高生が群がってて、ショーケースが見えなかったんだけど
昨日はちょっと空いてたので、買ってみた
100510_1739~010001
MOCHICREAMって、コムサ系だけあってディスプレイとかセンスいいんよね~
商品も、まあ実際おいしいんだけど、3割増しにおいしそうに見えるし。

先に女子高生の5人組が、
ひとつずつ買ってはその場で食べて
「めっちゃ美味しい~い
とか言うてる…気になるーーー

ディスプレイの種類は結構あったんだけど
実際に商品があったのは5種類ぐらいかな?

私が買ったのは
カフェオレ、ダブルマンゴー、宇治金時。
100510_2019~010001
確かにドーナツ型をしてるんだけど
食べてビックリ

なんとモチクリームがそのままドーナツ型になってる~
ちゃんと中身はクリームがしっかりとドーナツ型に入ってる。

これはなかなか私とうちの子供たちにはヒットでした
いつも店頭がにぎわってるの、わかる。
バウムラスクも、ここではクリームでコーティングした、カラフルなものが売ってた。
今度はトライしてみたいなあ~



ぴぃ日記…
やらなきゃいけないことたくさんって、なに??
ノルマってなに???
ううう、気になる
でもお仕事が次々にあるのは嬉しいね

今日も冷たい雨の中撮影してたようですが
風邪ひかないようにね



今朝のめざましテレビ。
金曜日の製作会見、
何となく、やらないわけがないと思ってた…

そしたら、やられた
一切スルーでしたね。
他のドラマの話はしてたのにぃ~

結局めざましどようびでも流れなかったし
当日のスーパーニュースも関西ローカルはなかったし
まったく会見の映像は関西では見られず

もうほんまに、朝からがーーーっくし…

めざましの向井理くんの特集でちょっとだけ上がったけど



バスケットボール男子の東アジア選手権、
盛り上がってたみたいですね。
中国に勝つなんて…すごい
中国って、異様にデカイ選手が多いんですよね。
今回のメンバーがどうなのかは分からないけど
日本チームの平均身長は、中国には到底かなわないはず。

昨日の韓国戦は健闘むなしく、負けてしまったけど
アジア選手権の出場権は勝ち取れて良かった。
BSフジ、見たかったなあ…

フレパでも足が痛いと言ってた田臥は、やはり欠場してるみたいで心配です。

でも、バスケが盛り上がってくれて興味を持ってくれる人が増えて
ブザービートもヒットして、相乗効果になればいいなあ~




土曜日は、アルバイトの打ち上げで
三宮の『レストラン・ル・マロニエ』へ行ってきました。
一度行ってみたかったけど機会を逃してて。
いやあ、評判どおり、美味しかった!

3,900円のコース(昼、夜共通…夜ならお手ごろだよね)をいただきました。
前菜・魚・肉・デザートをそれぞれ何種かの中から選べるプリフィクスコース。

最初はスープ。
090613_1157~010001
冷製のポタージュです。

前菜。
燻製鯵と鴨のフォアグラのブレッセ、大葉のアイスと赤ピーマンのソース。
090613_1213~010001
大葉のアイスは、ほんとにシソ
フォアグラは、パテみたいにしてあるけど、しっかりフォアグラの味。

お魚料理。
的鯛と淡路の小蛸のエピス風クレープ仕立て、イカ墨と小烏賊の焼きリゾット添え
スペイン、カンタブリア海のアンチョビソース(長っ)
090613_1236~010001
蛸が、めっちゃ柔らかかった~
焼きリゾットとやらが、お茶碗一膳ぐらい欲しい!ってほど美味しかった

お肉料理。
岩手県産鴨胸肉とイチジクのロースト、シェリー酒のソース。
090613_1257~010001
焼きイチジクは、皮は香ばしくて、実は甘さが引き立ってる。
鴨がまた、柔らかい~
ぴぃが嫌いなブルーチーズのトッピングが
濃厚なシェリー酒のソースにピッタリやった

デザート。
桃のカタラーナとコンポートに桃とシャルトリューズのスープを注いで。
090613_1314~020001
桃っていうと白桃をイメージしてたんだけど、黄桃でした(たぶん)
あっさりさっぱり、でも甘みはしっかりで、美味しい。

パンも美味しかったし、タイミングよく出してくれるし
お店の雰囲気やお料理は高級フレンチなのに
グラスワインが600~800円ぐらいで有り、めっちゃ嬉しかったです。

どちらかというと私は、繊細な感じより、迫力があるフレンチの方が好きなんだけど
ここみたいに、色んな食材を細かく使って、見た目にキレイなのもいいですね~
昼だけで、30品目取れたよねってみんなで話してました(笑)

『鴨』『フォアグラ』『イチジク』『チーズ』っていう
大好きな素材が一度に食べられて、幸せ…







亮ちゃん、7月期連ドラ出演おめbikkuri01
タッキー主演の金10。
なんか、ノーマークでした~
噂にも全然出て無かったしね
24時間ドラマは亮ちゃんかなーとか思ったりもしてたし。

何はともあれ、おめでとう
主役のタッキーが悪役で
亮ちゃんは悪の手を持つ善良な高校教師の役なのね~
タッキーの役と逆の方がはまる気がするんだけど
亮担さんにとっては、また萌え役になりそうじゃない??

7月期は、ドラマ見るのに忙しくなりそうだ


それにしても、ぴぃのお仕事情報はまだかしら・・・?
首をながーくして待ってますが。
今月中には何かわかると思うので
それまではじっと我慢の子です



今日はパンをつくりに行ってました
ティーオランジェです。
090515_1229~01


生地にアールグレーの茶葉を練りこみ、
オレンジピールを巻きこんであります。
仕込み水には牛乳を使ってあり、フワフワ。

そして、パン一緒に行った友だちとランチ
『たこの壷』
ここは、私の両親が若い頃から有るみたい。
明石焼きの店だけど、餃子とか、中華の点心みたいなものもあります。
五目明石焼き定食 800円。
090515_1307~01
明石焼き10個に、
タコ飯、小鉢が2品、漬物、味噌汁がついて、この値段は安すぎる
しかもめっちゃ美味しいし。
もちろん明石焼きも最高で、超オススメです。

シゲ~
グッジョブだぜ

はなまるカフェの写真、
ちゃんとNEWSくんたちの写真を出してくれたね。
これ、もしかして最新のぴぃ??

それともう一枚、
Wink upに出てた、ハワイで撮ったモノクロのぴぃの写真。
拝んでるように見えて、すごく神々しくて、大好きな写真だよ
私の携帯の待ち受け画面はこのぴぃなの。

で、シゲのいいところをぴぃは
『知識が豊富、話がわかる、良い写真を撮る』
そして、直してほしいところは無いらしく。
ぴぃって細かくないから、人のことをあいつはここがこうだからイヤだとか
そういうことあんまり考えなさそうだよね。

人のいい面をちゃんと見ようとしてて、前向きな感じでイイ
ま、そこまでは考えてないかもしれないけどね




今日は、B型の親友Nちゃんと京都へ遠足
まず金券ショップでJRの切符をゲット。
まともに買ったら、往復で2100円なんだけど
普通回数券と昼特で1400円
全然ちゃうよね~

地下鉄で今出川まで出て
御所の森を散歩しながら、梨木神社へ。
ここには『染井』っていう、京都3大名水の1つの井戸があります。
090514_1109~01
手洗い水がその井戸の水で
隣には茶室があります。
静かでいい神社やったなあ~

そして行こうと思っていた目的のフレンチは、今日あしたと臨時休業
食べる所を探しつつ、出町柳の『出町ふたば』へ。
090514_1140~010001
ここで大好きな豆大福を家族と、韓流ひろちゃんにお土産と
すぐに食べるのも余分に買って・・・
090514_2009~01
2人で鴨川べりのベンチでもぐもぐ
豆がムチムチした食感でめっちゃ美味しい
で、そのお豆は塩味で、中のあんこはしっかり甘い、ハマる味です。
1個160円。
090514_1152~01
この鴨川の少し下流の方、
ぴぃが白虎隊の時に歩いてたんだよね
なんか信じられない~
ご飯は京阪出町柳すぐのところになる
『さるぅ屋カフェ』
090514_1204~01
白壁の古い民家を改造して作ってあるカフェ。
アボガドバーガーセット1100円ぐらいかな?
バーガーと、付け合せの根菜の胡麻和え、
それと飲みものはへーゼルナッツバニラのハーブティー。
090514_1217~01
バンズがパリパリしてて美味しい
具のパティもすごいジューシーだし、
玉ねぎのソテーとか入ってて、めっちゃ食べごたえある~
お茶もポットサービスやから、たっぷりあるし、大満足。
この紅茶は買って帰りました。

そして叡山電鉄で一乗寺へ。
090514_1305~01
一乗寺は、弟が同志社に通っていた時に下宿していたところで
一度だけ行った事があったんだよね。
あとは、車で通り過ぎるばかりで…

まず寄ったのは『恵文社』
090514_1342~01
オシャレな本屋さんで、雑貨もステーショナリー中心に、たくさん置いてます。
ほしいものいっぱいあったし、
私は絵本とか写真集大好きなので、またの機会にゆっくりと来たいなあって思った。

そして最後に『グリル&カフェ猫町』
グリル&カフェ猫町
すごく落ち着いて、静かなカフェ。
こんなカフェが近所にあればしょっちゅう行ってしまいそうっていう感じ。
Nちゃんはパウンドケーキ(430円)私はチーズケーキ(450円)
それとおすすめコーヒー(520円)
090514_1443~01
コーヒー、かなり美味しかったです。

そして、バスで一気に京都駅まで出て帰りました。
次は行こうと思ってたフレンチのお店にリベンジに来ようって
Nちゃんと誓いましたよん



